2013/02/22

遊戯王熱がやってきた

きっかけは2月16日。

・16日(土)
「そういえば最近pixivで獏良の検索してないな~」と思い立ち、検索を実行したところ、以前検索時にはいなかった新たな獏良好きなユーザーさんを発見。(というかもう1年近く検索してない)
原作に近い絵柄の方から好みの絵柄のユーザーさんまで選り取り見取りなヘブン状態。しかも漫画が沢山ある・・・!
私だけの傾向かもしれませんが、イラストは一時の萌えで収まりがちですが、漫画は継続的な萌えを引き起こしやすいようなのです。
しかもサイトをやってる方もおりまして、サイトに行って二度撃沈。
余談ですが、「この人の絵が凄い好き!」と思ってブクマして、ついでに過去の投稿絵を見てみると「過去にブクマしたことのある人だった!」ってのは、よくある話。
お陰さまでpixivのブクマが一気に30個くらい増えました(笑)

まんまと獏良熱が再熱してしまったので、昔ブクマしていた獏良関係の同人サイトさんへ行ってみるも、流石に年数が経ち過ぎていてNOT FOUNDのオンパレードで泣きました。
その中に好きな小説サイトさんがありまして、ローカル保存しておけば良かったと後悔。

本当はこれから絵を描く予定だったのが、予定急変更でサイト漁り。
その後うん年前に描いたまま放置していたバクラとゾーク様の絵を引っ張り出しペン入れを始めるのでした・・・。
過去に描いた絵にしては割とバランスがとれてたけど微修正。
このままお蔵入りにならなくて良かった良かった。


・17日(日)
朝起きて、昨日の余韻に浸ろうとpixivのブクマを見返してまったりしてました。
ブクマしたユーザーさんの中でに漫画を描く方がおりまして、upされてた同人誌サンプルを見ながら「うわーこの人の同人誌欲しい・・・!でも昨日通販情報見たけど完売してたうわあああ」と諦めかけていたわけですが、改めてキャプションを読み直すと「サイトの漫画を再録」とあるじゃないですか。
慌ててサイトへ向かい、あれこれ見渡したところ、どうやらログ倉庫なるものが別にありました(笑)
先日はまったく気がつかなかった!せっかちさん!
しかもこの作者様、非常に絵が上手で原作の考察を交えた漫画やらギャグ漫画やらも大量に描いており、まさしく金脈を掘り当てた気分。
その日は札幌へお出かけ予定だったのですが、移動中もずっとサイトの漫画を読んでおりました。

札幌にて帰省してた同居人と合流し、昼食後まんだらけへ直行。
「マイナーだし札幌だし、そんなに無いよな~」とか思いつつも、遊戯王の中古同人誌を漁ったところ、札幌にしてはびっくりするほど沢山あって驚愕。とりあえず良さそうなのを4冊ほどチョイスしお買い上げ。
私は翌日から仕事の研修のため札幌に残り、同居人は自宅へ帰宅するため、一度お別れしました。
その後10巻までしか集めていなかった遊戯王の文庫版を2冊購入。13巻と14巻。
多分「闇遊戯VS闇バクラ戦」が見たかったせいだと思いますが、11巻・12巻が抜けているのをすっかり失念しておりまして、「あれ、前に買った巻は御伽が出てて、今回で闇バクラ戦ということは・・・あれ、こんなに展開早かったっけ?」
などと、悶々とバトルシティ編のデュエルの順番を考えておりました(バカ)

ホテルに戻り同人誌開封。どれも絵が上手く最高に面白く萌え死にました。
中にはサイトのURLを書いたものもあったため、サイトに飛んでみるも大抵は閉鎖済み。
しかしその中に1件だけ生きてるサイトがあり、凄い勢いでブクマしました。
その後原作を読み、バクラ最大のデレを読んだり、私が獏良に目覚めたシーンを見た後ご満悦で就寝しました。
どれだけ同人誌を描く人の絵が上手くても、やはり原作は凄い魅力を持っていると再認識した瞬間でもありました。

しかし翌日から研修なのに、既に部屋の中が酷いことに・・・。


・18日
研修終了後、「昨日買わなかった本が数冊あったから、もう一度探しに行こう」と思い立ち、二日連続でまんだらけへ旅立つ。
そして吟味を重ねてまた新たに4冊ほど購入。
ついでにボークスにより社長フィギュアを拝み、ホテルへ。
同人誌開封。例によってまた大当たりで悶え死ぬ。
買った中で同じ作家さんの本が2名2冊ずつありました。売った人は恐らくバク獏好きの方で、同一人物だろうなぁ。
中でも際立って上手い方がおりまして、他にも数冊出してるみたいなので集めたいですね!
獏良のガチエロ同人誌を買ったのはこれが初めてだぜ!
顔も知らぬ相手に感謝し、絵を描こうと思い立ちクロッキー帳を広げるも寝落ち。


・19日
研修終了後、本屋さんで飛ばした11巻・12巻(獏良がマリクに頭掴まれているシーンが好き。)を買おうと思い立ち寄るも、置いてある場所が分からず時間切れで帰宅。
途中、友人宅へ行き、一緒に同人誌を読む。後日獏良描いてくれるかもということで狂喜乱舞。
家へ帰って同居人と無印について語ったり、動画サイトで作画監督特集やらバクラ暴言集のMADを見る。
遊戯王のことになると「気持ち悪い」と言われます。
真理の福音をパラ見する。古代編終了後の完全版が欲しかった・・・!(バクラの人形系のモンスターが載ってないので)


とまあ、そういうわけで今に至ります!
ケモノばっかり描くようになってから、二次創作とはご無沙汰なので、少し新鮮です。
勢いに乗って、これからも更新頑張ります。