2013/05/15

OCGのススメ

遊戯王が好きな人には「OCGを遊ぶ人」と「遊ばない人」がいます。
きっかけは、原作やアニメに触発されてだったり、友達に誘われてだったりと、人それぞれだと思います。
度合いも、嗜む程度からガチな場合まで様々です。
今回は私のOCG暦的なものでも綴っていこうかと思います。


私の場合は、小~中学生の頃に周囲の友人が遊んでいて、「これいらないから」とカードを貰ったのが始まりだったと記憶しております。
いわゆる「いらないカード」とは別に、鎖つきブーメランやら心変わりやらブラックホールやらギルファーデーモンやらクリボー&増殖やら、「使えるカード」も貰ってました。
おそらくその友人は私にOCGを遊んで欲しいため、実戦で使えるものをくれたのかと思います。

その後ばくらにガッツリはまったため、別の友人がわざわざバクラの使うカードをくれました。
バクラが使ったカードが収録されているラビリンスオブナイトメア(悪夢の迷宮)のいくつかのカードは、当時入手した貴重なもので、今でも大事にとってあります。
ただ今惜しむとするなら、パッケージを一緒に貰っておかなかったことでしょうか(笑)
リアルタイムで遊戯王DMを見ていたためCMで流れていたのは記憶しているのですが・・・ネクロフィアちゃんちゅっちゅ。
それにしてもバクラの主力カードをブースターパックの1つとして収録・販売してくれるのって、今考えれば凄いことですよね。

カードを貰ってからは、妹が遊戯王を好きだった(Wマリク好き)こともあり、持っているカードをわけてお互いのデッキを作り戦いました。
正直な話、ルールをきっちり押さえていたわけではなかったので、間違っているところもたくさんあったと思います。
他にも、実際にOCGを遊ばなくても、新たなパックが発売されれば試しに購入したりもしました。


遊戯王ZEXALのアニメが始まった頃、現在一緒に住んでいる同居人がOCGで遊んだことがある(彼女の友人が遊戯王好き)とのことだったので、頻繁にパックを買い、デッキを作るようになりました。
同居人はエクシーズモンスター中心、私は5D'sに思い入れがあったのでシンクロモンスター中心の遊星デッキです。
しかし私のデッキはイマイチ火力に欠けており、(当たり前ですが物語の主人公でもないので)キーカードも引けず、よく手札事故を起こし負けてました(笑)
たまにスリルを求めて賭けをするのですが、負けて罰ゲームにツイッターの名前を変えたこともありました(うんことかそういうの)

本来のOCGでは禁止・制限カードがあり、使えないカードも盛り沢山なのですが、「なんちゃってルール」なのでそういうのも無し!
以前友人に貰った強力なカードも、同居人とランダムに分けました。
お陰で私が一生懸命召喚したスターダストドラゴンさんも、よく心変わりされたり洗脳されたりとろくな目に遭ってません。
しかも死者蘇生もサイバーポッドもブルーアイズも同居人が持ってます。私が持ってるのってブラックホールだけ・・・なにこれぇ><
他にもZEXALで登場したゼンマイシリーズに苦しめられています。むしろゼンマイソルジャーに苦しめられる程度の私のデッキ(笑)
最近は遊んでないので、久しぶりに遊びたいですね・・・!
遊星さんのカードは(というか、これは最近出たカード共通ですが)説明文が長くて何度読み直しても理解できません。
なのでよくプレイ中に「待った」をかけてカードテキストを読んでいるため、同居人に「遅い!」となじられてます。

OCGという特性上対戦相手がいないと遊べないので、近場に遊んでくれる友人知人がいない場合ハードルは高いのですが、今やネット経由でも戦える時代なので、是非一度遊んでみることをオススメしておきます!
基本のルールは単純なので、原作・アニメを見ていれば、私のようにきっとノリで遊べるでしょう。
全く初めての場合は「ストラクチャーデッキ」を購入してみると説明書だのプレイングマットがついてるので便利です。
そして何と言ってもOCGの理解を深めると原作・アニメを更に楽しめるのです。お得ー!!
また実際に遊ばなくても、カードを集めるのも楽しいですよ!

最後完全にKONMAIの回し者になってますね(笑)
これを読んだ貴方も、ルールを守って楽しくデュエル!