2022/05/15

第7回DSOD鑑賞会

朝からゴラシュで元気!ユウディアスの行動ヤバ過ぎてヤババ!
そんな訳で今日も楽しく鑑賞会だぜー!!!
何回見るの!!!!!!!!!!て勢いで毎週観てます!!!
観るたび新たな発見があってたのしー!!
というか、こんなに見てるのに見逃してるところがかなりたくさんあるんですよね…怖いね。
セリフを文字で書き起こしたらもっとたくさん発見があるのだろうけど、流石にそれは骨が折れすぎるので却下!!
むしろ特典で台本つけて欲しすぎました…まぁ特別版出ただけでも十分嬉しいのですが!

今回の鑑賞では椅子の位置を少し中央+前方に寄せて観てみました。
音響的に椅子が真ん中のが良さそうですが、プロジェクターとの兼ね合いが…!
あと映画館の前方みたいに視界いっぱいに画面が映った方が楽しいので実践してみたやつね。
今回はスマホはマナーモード!!集中!!!

以下感想です。
今回は短いのですが畳みます!




▼獏良父の行動が気になって後をつける子獏良
「気になって後をつけた」と言及されてますが、これって第六感とか胸騒ぎ的なものなのかもしれませんが、以前から何か兆候があったのかな?と思いました。
これ以前にも、時々夜出かけていなくなるとか、不審な行動が多々あった?
それともオカルトパワー的なソレなんですかね。ウーン。

▼過去回想でのリングの扱い
シャーディーは所持者に選ばれるかを見るために「リングをつけてみなさい」て促してるけど、子獏良にいたっては初回身につけて無いですよね…手に持ったら針が子獏良の方を向いてロックオン、その後超★融★合してる感じ。
肉体に同化してる…というか食い込んでません?????三千年も待ったし絶対逃さないぞという強い意志を感じる…こわ。

▼バクラの闇の力
過去回想で子獏良を乗っ取ってバクラが降臨しちゃう訳ですが、昔の方がバクラとしてのパワーが強いのでは?と思いました。
現世ではリングの力を使って物体に魂を込めたり、みたいな暗躍が多い。
まぁ王様に気づかれないように、とかそういうのがあるのかもしれませんが!日本で人殺したら目立つし…。
ゆーてDMではビーム出しましたけどね!!!ペガサス含めてもっとカッコ良く描写して欲しかったな!😂
闇の力で物理的にアレコレできるのは、単純に子供の身体ってのがあるのかもしれません。まだ自我が完成してないから、乗っ取るのも楽ちんみたいな。コントロールしやすい=本領を発揮しやすい、のかも。
因縁のシャーディーをガチで殺すのに全力出しただけかもしれませんけどね!!

▼城之内くん復活のシーン
ここ印象的で、後々のアテム降臨のシーンと被るのが毎回気になっています。
BGMも、僕(しもべ)召喚的な意味でも。
今回見てて思ったのが、城之内くんの復活は、王様が古代で僕を召喚するのと同じやり方で戻したのかもしれない。別次元から呼び出す的な。
城之内くんがいたのは別次元、記憶の世界も過去ではあるけど別次元。
だから、モンスター召喚と同じ要領で城之内くんを召喚するぜ!!!的な。
ええ、何言ってるのかわかんねぇぞと思いますが、私もよくわかりません!(笑)

▼表さんVS藍神くん
今回初めて気が付きました。藍神くんの過去話で遊戯くん泣いてるのね…!!??
孤児だし扱いめちゃくちゃだし、境遇が不幸過ぎるんだよなぁ。
でもそれを聞いてなお、同情して手を緩めるわけでもなく毅然とした態度でとどめを刺す表さんはマジ最強デュエリストだなって思いました。

▼社長に渡した死者蘇生
ここも印象的で、どう解釈すべきか毎回考えております。
闘いの儀の記憶が曖昧過ぎるんですけど(あの時は黄金櫃に死者蘇生を託してたはず…)、リンクしてるのかなとは思います。それはまた後日考えることにしよう。
で、劇場版。表さんが海馬くんに死者蘇生を渡したの、一貫して「アテムを復活させない」という強い意志(きちんとお別れした)?意思表示?なのかなと思いました。対して社長は逆にそれを使った、「アテムを復活させたい」という気持ちの現われ的なのかなと。
ここのデュエル本当に大好きで、何億回でも見てしまう。やりとりがアツ過ぎる…!

▼王様帰還
王様が消える時、三角形の衝撃波出てるんですね。
パズルと同じ逆三角形なので、パズルの力を持って再び現れた、てことの裏付けかなぁと。
ちょいネタ過ぎる!

▼大会での服装
遊戯くんはともかく(いつも制服なので劇場版で私服見れたの感激です)、他の子も制服だな!!!?て思ってたら、大会て平日だからみんな制服なのね…!
デュエル大会したのが日曜日?だった筈だから、大会は水曜日。でも制服。
時間的に午後1時から、とかなのかな。午前中は学校だった???
あと、三日間も獏良いなかったけど捜索願い出されないの????というのが気になってしまった!!!まぁ親御さん近くにいないからな…。

▼藍神くんの一人称
私の記憶ではずっと「僕」(遊戯王的にはボク)だったと記憶してるんですが、リングに呑まれてからは「オレ」になってるぽいですね????
これ藍神くん、というよりはリングの邪念の成分が強いのだろうか。藍神くんでも無い感じなのだろうか。

次見る時他のシーンでの一人称も気にしてみることにします。

▼社長異次元へ出発
最後社長が冥界へ赴くシーン、登場してるシャトル的な乗り物が天ではなくて地を向き発射される訳ですが、カメラのシャッターと同じ仕組みでゲートが開く(伝われ)のが気になりました。
これ、表さんとのデュエルでカオスMAXの儀式召喚時と同じ動きをしてるんですよね。
カオスMAXは儀式召喚で(生贄ってあったっけ…)異世界から現世へモンスターを召喚してる訳なので、最後のシーンはその逆なのかな。自らを生贄にして、現世から異次元へ。次元超えてる的な。
自分のオツムでは限界を感じる!!!考察班~!





デュエルで対面する時に稲妻型に切れるのがカッコイイ。
スピード感?火花の表現なのかな?




強固な城壁に身を隠す表さん。圧倒的な鉄壁具合は心の現れか。
偶然撮れたけどこの構図めちゃくちゃカッコイイな…!
カウンター動いてたので1700で止まっちゃったけど!
(攻撃表示と守備表示でバーがクルッと回るのがカッコイイよね)




私の残念な語彙力じゃ伝わらないと思ったので、さっき書いた部分も撮ってみた。
このシーン一瞬ですが本当に好き…クッソかっこいい。
儀式召喚て呪術的というかファンタジー要素強めなのに、カオスMAXはハイテクな感じがな…流石です社長。

おしまい!