2022/06/05

第10回DSOD鑑賞会

ゴラシュ、少しずつシリアスになってきましたね!
今後の展開が楽しみ!!!!!と思いながら、眠い目をこすり起きて見ています。えらい!
ちなみに二度寝するので偉くありません。

さて、記念すべき第10回目のDSOD!!!
キリが良く10回でやめておこうと考えてますが、予定は未定。
ただこのまま延ばすと辞めどころが分からないので辞めるかもしれませんが…!
とある方のブログで「13回行った」て書いてあったのでそこまで行くかもですが!(張り合うな

今日もマナーモードでリラックスしながらの鑑賞会でした。
以下感想です。今日も短め。


▼王様降臨
ブルーレイの再生(経過)時間をちょいちょい見てるんですが、もしかしたらですが、王様出てくるところが丁度2時間なのか????というところに気が付きました。
が、ピッタリかは分からないので、後日再度検証したいです。
意図的だったらそれはそれでスッゴイ!


▼モクバキュ
すごくどうでも良いんですけど、冒頭のモクバのヘリ搭乗のシーン、ジュース飲んでるんですね。ストローが映ってる…!!!
まぁ大人なのでウーロン茶かもしれませんが、しっかりしてるように見せかけて、オレンジジュースやコーラ飲んでたら可愛いなって思いました。


▼冒頭のシーン
一番最初に地球的な物がたくさん現れて渦を巻くシーン、光で浄化されてるような描写があるんですが、あれってゾークと戦って打ち勝った瞬間的な奴だったりするんでしょうか。
球体だから地球っぽいけど、その後の描写的に銀河団かなぁ???
アレって平行世界がたくさんある、みたいな解釈で良かったんでしたっけ。
自信がナイ!!


▼リング
千年リング、邪念に強く反応するぽいんですけど獏良って邪念あるのかな~~~~~とか考えて楽しくなりました。
性格的に考えるとパッと見無さそうですが、ああ見えて闇深そうなのでリングの巣にされてそうだなって。
ほら、公式で無欲電波自己愛って出てたので…!!!
でも邪念がないからこそなのかもしれない。
宿主…一体何者なんだ。


▼シンクロ
ずっと言ってますが、これからも言い続けます。
音楽と映像のシンクロ具合がヤバイ!!!テンポも良すぎるし、盛り上がりに合わせてデュエルが進行するから鳥肌が立つ!!!!
特にEYESね!!!!!劇場版の象徴的な曲ですよね。
バージョン違いも含みますが、今日数えてみたところ、劇中で使ってたのは合計7回でした。
①百済木軍団廃ビルで1回、②葬祭殿で1回、③海馬VS藍神のデュエルで1回、④城之内と獏良と歩いてるシーンで1回、⑤その後獏良が謝るシーンで1回、⑥遊戯くんVS藍神とのデュエルで1回、⑦最後遊戯&海馬VS藍神で1回。
個人的に⑥の入り方が一番好きですね、③も好き。


▼意匠
前回も言いましたが、クリムゾンノヴァトリニティ、頭の上に取手()あるし、後ろに円あるし、触手あるし金色だしでやっぱリングぽいなぁと思いました。
藍神くん第二形態はリング取り込んでるから、やっぱりリングなのかな~。
今度設定集を確認してみます。気になるー。


▼瞳のハイライト
原作とアニメと劇場版、キャラによって瞳のハイライトの描き方が少しずつ違うのが面白いなぁと思っているんですが、劇場版てハイライトの捉え方自体変わってるぽい!のに気づいて感動してたところです。
というのも、遊戯くんの瞳って、ハイライトというより中央白抜きと言いますか、一体化してひとつのデザインとして独立してるんですけど、劇場版の瞳のアップのシーンをよくよく見ると白抜きじゃなくてハイライトになってるんですよね。
ええ、自分でも何言ってるかうまく説明できなくて困っているんですけど!!(笑)
今度参考資料があれば持ってきますね…!!!


▼インド神話
以前から、藍神くんの使うモンスターってガーネックス(ガネーシャ?)とかガルーディア(ガルーダ?)とかインド神話っぽいよなぁと思っていたんですが、ふと考えるとセラもセラフだな?インド神話だな???あとディーヴァもなんかインドじゃなかったかな???と思って調べました。
ディーヴァってイタリア語で「女神」て意味もあるんですけど、インド側で調べたらデーヴァで「神」なんですね!はー納得!!!!!!
pixiv大百科にもう少し詳しい解説があったので貼っておきますね!

方界 とは【ピクシブ百科事典】 

他の子は一体何が元ネタなのかなと思ってたので、これ見て凄い納得した!!!見たことある名前がたくさん!!!!!!!!😂
遊戯王外の話で恐縮ですが、アトラスから出てる「DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー」てゲームが死ぬほど好きなんですよね。
こちらに出てくるメイン悪魔の元ネタがインド神話なので、DSODと共通項が多く楽しい…!!!!
めちゃんこ良いゲームなので、機会があれば是非遊んでみてください!まぁハードがPS2なんですけどぉ!!!!!😇😇😇


▼何次元?
これもずっと考えてるんですが、リングに飛ばされた先はどこなんだろう?と。
藍神くんが低次とか高次とか言ってますが、藍神くんの考える低次とリングが飛ばす先って同じなんだろうか、とか。
キューブの力で飛ばす時は、基本金色の粒子となって消えていきますよね。
でもマニの持ってるリングが暴走した時は、黒っぽい粒子。藍神くんの力というより、どう考えても千年リングが消してるぽいです。
藍神くんが…というより、千年アイテム自体がそういった力を持つのかもしれませんよね。
ロッドでバクラ消したりしてるもんネ…。
うーん、謎!!!!

おわり!!





オマケ。
海馬史上初の転倒して尻もちをつくシーン(笑)