2022/06/06

初★サブスク / DM感想

前々から未履修のシリーズを履修したいなぁ、と思い続けて数年。
先日遂にアニメ見放題に入りました!!!



みんな大好きdアニメストア!!!!!!!!!!!!
まぁ、遊戯王DM見てるんですけどぉー!!!!!😇
一ヶ月体験期間で無料なので実質タダなんですけど、それでも月額500円って凄いですよね。
昔はレンタルでしたもんね。時代は進歩したんだなぁとしみじみ…。

で、DM!!!!
そのまま見るのもアレなんで、絵の勉強をしながら流し見してました!
率直な感想を言うと、めっっっっっっっちゃくちゃ懐かしい!!!!ちょっと古い!!!!!!!!こんなシーンあったなー!!!!!
なんだかんだ、青春なんですよね。放映当時リアタイもしてました。
そんな感じで、ひとまず10話まで見た感想をつらつらと。


▼原作とアニメと
原作至上主義者ゆえにアニメのことアレコレ言い過ぎててホントごめんなさいって感じなのですが、私が覚えてないだけで実はアニメでこのシーンやってるぞ!!!!!…ってところがあるのでは???と思いたち、再履修してみました。
というか、原作どおりでなくても、アニメ独自でやってるかもしれないと…。
その辺を見極めずにぐだぐだ言ってると、タダの文句を言う人になってしまうので一度見てから決めようと。

結論。
あるにはあるが、ほぼ無い!!!!!!!!!!!!!!!😇
遊戯くんがいじめられてたシーンは回想で挟まれましたが、他は全然無かった…。びっくりするくらい無かった。
どちらかというとアニメ用に再編集されてる感じというのでしょうか。カード販促アニメ故の宿命なのでやむ無し!!!!ではあるんですが。


▼全体的に綺麗でキラキラしてる
あとアニメ、キャラみんな綺麗過ぎる…汚いところがない!
遊戯王と言えば相手を廃人にしたり殺したりで、殺伐しててめちゃくちゃ荒れてるんですが(そこが好き)、そういうものがマルッとカットされているんですよね。地上波で放送する故の制約なのでしょうかね。なんせ平日の夕方にやってましたもんね。
色んな設定が消されてますが、御伽くんのパパなんかモロ過ぎて悲しくなりました。
でも牛尾さん出てきてフフッてなりました。良かった良かった。
(城之内くんの不良時代設定は死んだ)


▼海馬くん…
海馬くん綺麗すぎるしスパダリ過ぎ!!!!!!
お前頭良いけどそんなんだったか?!?!?!?!!?汚い海馬くんはどこ?????
まだまだ過去の記憶の域ではありますが、アニメの海馬くんってただの良い人なイメージしかないんですよね。狂気部分が薄い!!!
(良い意味で)突き抜けたキチガイっぷりが好きなので、アニメは少し物足りない。
ついでにモクバが綺麗!!!!じーちゃんと合わせてヒロインし過ぎ!!!!!
そしてアニメ、遊戯くんにマイクラされたと思ってたのに、アニメ海馬くん失踪してたネ…。
1話目で心砕く展開は流石に急過ぎるのでしょうか。うむむ。
(でも脱出のために窓割って飛び出たのは笑った)


▼if
既に大分アレな感じでマジでごめんなさいなのですが、アニメはif世界と考えるとこれはこれでアリだな!!!と。
本田くんがカードやる姿を見られるのはアニメだけ!!!!
原作や劇場版ではひたすら硬派な本田くん。でもアニメだと少し軟派!!!
原作にない活躍があるのも嬉しいですよね。
ショタ城之内くんとか、めちゃくちゃ貴重なのでは…!?


▼声について
散々言われている遊戯くんの声ですが、あまり気にならないなぁという印象。
というか、声優さんみんな全体的にぎこちない????最初の方だからかな。
一番変わったと言われるのはやっぱり遊戯くんですが、改めて視聴すると、みんな凄い変わったなぁという印象。どんどん板についていくというか。
キャラに命を吹き込む仕事をこなす声優さんって凄い。
そして吹き込み続けた結果、声優さんがキャラに近づくだけではなくて、キャラが声優さん色に変わっていくのもまた凄いことだなと。
原作読んでても脳内再生されるレベルです。サイコー!


▼シナリオの変更
過去のシーンをやらない→その結果シナリオ改変…はまぁ仕方ないなと思うんですが、ソレ以外で原作からの流れくまないのはどういう意図なんだろう?と気になりました。
例えば密入国とか、静香のビデオとか。
個人的にアニメって、原作よりも整合性持たせてるよなとは思います。どっちも近代(近未来かつ古代…)ではあるけど、原作のがファンタジー色が強いというか何というか。
動かない漫画と動きにあるアニメという差もあるのかもしれません。
王国編のデュエルボックスとかね…。アニメ地面から生えてくる!!!すげー!


▼主!!!!!!!
1話目から出てくるの盛大に笑うんですけど!!!!
開始から距離近いな!?!?!?とか思ってたのに!
自宅に招かれないのは原作通りだなぁと思うんですけど、王国編別行動てナンデ?!?!?!?!?!?
ちょいちょい出てくるけど神出鬼没なのもなんでwww😂
とりあえず出現するたび大興奮でした。アニメの王国編て記憶がほとんど無いので新鮮!!!!


▼BGM
改めてアニメのBGMを聴いてますが、凄く懐かしい!!!
こんな曲あったな~、ていうのがたくさん。サントラ欲しくなりますね。
あと劇場版でアレンジされてる曲の原曲があるじゃないですか…。
「これ劇場版のやつか!?」て逆に興奮してました(笑)
アニメのBGMの演奏がオーケストラになって単に豪華になっただけ~かと思ってましたが、メロディー大分足されてるんですね?
映画の時期に是非コンサートやって欲しかったな!


▼その他雑メモ
・顎之内くん初出結構早かったネ…!
・梶木くんの声って浪川さんなんだ…。
・腹話術師誰オマ
・腹話術師とのデュエルのために30分後にきっちり来る遊戯(律儀!)


そんな感じです!
おわり!