2013/03/01

獏良の髪はなぜ白いのか

獏良を描いていてふと思うこと、それはなぜ獏良の髪の毛は白いのか。
遊戯王の世界(原作指定)において髪の色を調べてみると以下の通り。
(茶と黒どっちに分類するか困ったキャラもいるけど)

城之内・舞・キース・マリク:黄・金
杏・本田・海馬・静香:
モクバ・御伽・リシド・イシズ・梶木・竜崎(一部メッシュ?):
じいちゃん・ペガサス:灰・銀
----超えられない壁----
遊戯:
羽蛾・絽場:
獏良:

遊戯王は漫画にも関わらず割と現実的な髪の色が多いことが分かります。
上段は地毛か、染めているかという認識で良いかと思います。
じゃあ下段は・・・。
遊戯については染めたのか地毛なのか判断に困るところです。
「杏子に格好良いとこ見せるぜー!舐められないように染めるぜー!」
現実的に考えれば、染めていることになりますが、獏良転校初日事件から分かるとおり、確実に校則にひっかかりそうです。
ですが、ひとつ重要な要素が抜けています。
それは主人公補正!!
主人公たるもの、没個性では脇役に埋もれてしまいます。
髪型についてはじいちゃんを見るに父方の遺伝なのかとは思いますが、色はどうなんでしょうね。
遊戯の父親についての描写が一切無いので悩むところです。
羽蛾、絽場については鮮やかな緑色をしておりますが(笑)色物キャラってことで無かった事に!
他は現実的なのに彼らは何で非現実的なのか。私は考えるのをやめた。


話が進まないので獏良の話に戻します。
獏良の髪の色は白い(色味は変わってますが銀では無く白)です。
主人公の遊戯や羽蛾や絽場はともかく、他のキャラと比べると、どうしても白は際立ちます。
以下現実的に3つの仮説を立てました。

>ハーフ説
母親か父親がプラチナブロンドの外国人!
有り得ない話ではありません。そんな描写はないけど!
ただ、純粋な日本人とも描いてないし、親の描写もないので実はハーフなのかもわからんね。

>染めた説
現実的に考えれば、染めることを思いつきます。
ただし染める理由が思いつきません。
優等生キャラだし!2次元に染まりたい!とかでなければ。
そもそもあんなに長いと毛染めが大変ですね。

>アルビノ説
どんな生物にもメラニン色素が欠乏する「アルビノ」が存在し、人間もまた例外ではありません。
人間の場合は「先天性白皮症」と呼称され、個人差こそありますが、外観に関わる症状は以下の通り。
・体毛はプラチナブロンド(白金)からブロンド(金髪)である。
・皮膚は乳白色から薄紅色
・虹彩は無色・淡青色・淡褐色など。メラニンのない場合は無色半透明で、瞳孔とともに淡紅色。
なるほどこれなら髪が白くて眼が褐色なのにも納得!
個人的に面白いな~と思うのですが、 ただし、以下の内的要因もあるみたいなので、一概にアルビノとは断言できません。
・光をまぶしく感じる
・紫外線に弱い
・視力が弱い
まあこれらは本人がどう感じるかによって様々ですけども!

さて、あれこれ考えてきましたが、結論を出すならば
>漫画だから
これにつきますね。身も蓋もありませんが(笑)
遊戯と同じように「物語内の鍵となる人物」なので有り得ない色にしたのかもしれません。
もしくは千年リングによる精神疲労で真っ白に燃え尽きた説。


ようするに今回はアルビノについて語りたかったのですが、「何で突然アルビノなんだってばよ?」と言われますと、前に日本人の先天性白皮症の方を見かけた経緯がありまして、本当に髪の毛が綺麗な白だったんですよね。
本人からしたら苦労以外の何者でもないのでしょうが、神秘的なものを感じたので考察に取り入れてみました。

おしまい!
羽蛾や絽場の髪の色をうまく説明できる方を永遠に募集中!