2013/03/11

千年アイテムって何でできているの?

遊戯王の世界ではあらゆる場面で千年アイテムが登場します。
代表的なのはやはり遊戯のつけている千年パズルで、ペンダント型であることから、見ていていつも「重くないの?」と考えることがあります。
また、獏良も同じように千年リングをつけており、遊戯のパズルほどではないにしろ、こちらも結構肩がこりそうな。

というか、そもそも千年アイテムって何でできているんでしょう。
色合い的に恐らく「金」では無いかと睨んではいるのですが・・・。
原作では、卑金属を貴金属に変える闇の錬金術を用いて作られたと記述がありますが、その結果何の金属になったとまでは描かれておりません。
分かることはといえば、
「重そう」(城之内くんが振り回すことでヨーヨーを絡め取ってましたね)
「燃えない」(ブラッククラウンで火に炙られてた)
「錆びない」(塩素入りのプールに捨てられたりもしました)
「硬い」(サイコロ代わり等、粗末に扱っても変形しない!)
くらいです。

古代エジプトにおいて「金」が存在した記述が見られることや、どの国においてもやはり「富の象徴」だったことを考えると、純金とまでは考えにくいのですが、やはり素材は見たまんま「金」なのかなと思います。
まぁ、原作にて「錬金術」として記載されておりますので、材料こそ違えど生成されたものは「金」として扱うことにします。

じゃあ金ってどんなものなのでしょうか。調べました。
(参考URL:Wikipedia「金」

・非常に柔らかい
金といえば、薄く延ばせることはよく知られています。金箔や金糸としての利用も有名です。
1 gあれば数平方メートルまで広げることができ、長さでは3,000 mまで伸ばすことができるそうです。
そんなに柔らかいならパズルにしたら歪みが発生して非常によろしくない気がします。

・非常に重い
金は1cmの立方体における重さ(比重)が「19.32g」もあるため非常に重い金属だそうです。
あの重そうな鉄ですら比重は「7.87g」しかありません。
じゃあ実際に千年パズルの大きさに合わせて考えた場合、相棒が両手で持っている描写を参考に、10cm四方の四角錐と考えて重さを求めました。
公式:縦10cm×横10cm×高さ10cm÷3(四角錐)×0.01932(金の重さ)=6.43999kg
(久しぶりに算数やった)
なるほど遊戯くんのパズルは純金だと6kgもあるんですね!
強度的に純金(24K)とは考えにくいので、75%(18K)くらいで計算しても、比重は15.5gあるそうなのでやや5kgある計算になります。ピカチュウ(6kg)で例えると1匹分くらいですね。もっと分かりやすく例えるならば、5kgのお米1袋分です。これは重い。
まあその辺はきっと千年アイテムの力で軽くなってると考える他ありません。

・非常に高価
金は非常に高価です。価格は日によって変動するみたいですが、純金で1gやや5,000円。
先ほどの重さで求めたグラム数で求めれば、千年パズルが純金であれば3,000万円くらいの価値があることになりますが(笑)
18K(75%)で考えても1g3,700円で2,220万か・・・。
牛尾さんに札束持って行くより、きっと千年アイテムを持って行った方が確実に喜ばれるような気がします。
あくまでも「金」ならば、の話ですけどね。
まぁ、高校生がまさか金塊ぶらさげているとは誰も思わないですね。

・他の金属と溶け合いやすい
先に語ってきたように、純金はそのまま使うと柔らかかったり重かったりで難有りのため、通常他の金属と混ぜて使用することが多いようです。

・熱伝導、電気伝導ともに優れた性質を持つ
獏良が千年リングを身につける時、素肌に直接つけているので冷たくないのかな、と思うことがあります。
しかし獏良の部屋はエアコンがきいていそうなので常に適温にされている可能性も否めません。
しかし熱伝導が良いということは、即ち人肌に馴染みやすいということですね。
人肌に温まったバクラ・・・胸が熱くなりますね。
電気伝導も良いということは、静電気の餌食になるということでしょうか。静電気なんてバクラは気にしなさそうですけども。
ブラッククラウンにおいて部屋が燃えた時、パズルは相当の高温になってしまいましたが、金属であればそれも当たり前なのかな。

・腐食に対し非常に強い
純金は、空気や熱、酸素、湿気、あらゆるものに強い物質と言われています。
だから塩素入りのプールにパズルのピースを投げても大丈夫だし、たとえ雨で塗れてもへっちゃらなんですね。
3000年の時を経て、現世にまで残っていたのも納得ですね。

・アレルギーになりにくい
遊戯はまだともかく、獏良なんて素肌にリングだぜ?
漫画ということはさて置き、金属アレルギーになることは無いのでしょうか。
調べてみると、金はアレルギー反応を非常に起こしにくいそうです。
でも色々混ぜてるし、その辺はどうなんだろうとか考えますが、成分は金と元バクラの同胞なので馴染むぞ!という可能性も否めない。

さて、ここまで色々考えてみて結論を下しますが、千年アイテムは純金では無く、金の含有率はかなり低いのかなと思います。
前半まじめ、後半投げやりに語ってますが、これを書いている途中にある重要なことを思い出しました。
それは、獏良の父さんが骨董品として買っていること!!
たとえいわく付きでも、もし純金ならば土産にホイホイ買ってこれる値段ではないはず!
遊戯のじいちゃんが持っていたのは、若い頃にヤンチャをしていた描写がありますしね。
まあ獏良の父さんが超絶金持ちという可能性も否定できませんけども。

それでも、例え千年パズルが鉄でも、重さを計算したら2.6kgもありました。
結論:遊戯は首が強い