2013/03/12

獏良の家族について

獏良の話を考える上で必ず出てくるのが、妹天音を筆頭とした家族の存在だと思います。
この編の考察は、きっと色んな方がやっているとは思いますが、折角なので取り上げてみます。
解釈も絵描きさんにより異なり、見ていてとても興味深いですよね!

>両親について
母親は微塵も描写なし!
父親は、姿こそ描かれませんが原作内にいくつか記述があります。
千年リング入手の経緯に「エジプトの骨董屋」で買ったことや、
記憶編で美術館のオーナーであること(獏良がTRPGの舞台を作り上げるという立場上の絡みもあるのか)
あと出典どこだか忘れましたが、考古学者なんでしたっけ!
・・・それくらいしか語られていなかったかなと(もしかしたらアニメで何かあったかもですが)
遊戯王の父親は酷い人が多いので、「実は獏良家は子どもをネグレクト(育児放棄)してるのでは?」という説もありました。
まだ高校生の子ども一人を、原因不明の事件が起きたとは言え放置させている現実がありますからね。
まぁこれに関しては、「獏良が迷惑をかけたくないから自分から離れた」と考えるほうが健全ではありますが。
悪い親よりは、良い親の方がいいなぁ。
病み主設定であればネグレクト設定バッチコイ☆なんですけどね(笑)

>天音について
Q.天音はどんな子ですか
A.死にました

こちらも原作にて描写はありません。獏良初登場時に妹に手紙を描いているシーンで存在を確認できたくらい。
遊戯王は兄弟キャラが多いため、「いずれ妹登場か!?」と思わせといて、しっかり折れるフラグ。
そもそも妹が交通事故で亡くなっているという記述は、真理の福音発売時に発覚したことであり、せっかく妹が原作で登場したと思えば補足で無かったことになる始末。
これ、元々亡くなっていたのでは無く、いずれ登場させる予定だったけど無かったことにされたんじゃないかな!
まぁ公式で死んだ設定になっているのは置いといて、どんな子だったんでしょうか。

やはりお兄ちゃんに似て可愛いといいね!獏良が美男設定なので妹にも激しく期待できます。
お兄ちゃんっ子でもいいね!いつも獏良の後ろをついてくるような妹だとなお良い。
盗賊王が獏良転生説を唱えるならば、天音の容姿は兄と瓜二つの白い短髪の女の子(幼少盗賊王を女児にした感じ)の妄想が捗ります。また、逆に妹は両親と同じ髪の色(無難に黒あたり)で、獏良だけ突然変異のように白髪説でも美味しいですね!選ばれし宿主です。
天音の死亡時期については明らかになっておりませんが、何歳くらいの時だったんでしょう。謎です。
千年リングを持つ前か後かによって、天音死亡は千年リング陰謀説も考えられますからね!

獏良の性格から考えるに、彼は天音を救えなかったことに自責の念を感じており、以降人と関わるのが恐くなる(もう誰も自分のせいで失いたくない)、そこをバクラに付け込まれたんじゃないかな、と邪推もできますね。
あと、公式電波設定+ネグレクトあたりの設定を加えた病み主の場合は、天音なんて本当はいなくて彼の妄想という可能性も考えられます。
もしくは天音は本当は死んでいるのに、まだ生きているものだと思い込んでいる(天音の死を拒絶)→だから手紙を書いている→電☆波☆王

ほのぼのか殺伐か、DEADorALIVEですね。