2013/03/14

今昔

先日職場の若い子達で飲み会があり、「子どもの頃に流行った玩具」の話で非常に盛り上がりました。
子どもの頃は基本的に男の子用の玩具で遊んでいた経緯があるため、私も一緒に混じってました。
ミニ四駆に始まりハイパーヨーヨーやビーダマン、そして最後には遊戯王のカードの話に発展。

私を除く4人中3人は昔カードをやっていた子で、残り1人は最近も趣味でカードのプレイ動画を見るような子。仮にA君。
基本的にA君が「今はこうなってる」と解説し、他の3人が「そうなの!?」と驚き、私がA君の補足をする流れに。
昔の有力カードは現在ほぼ全てが禁止や制限対象になっていることに驚いていたり(サイバーポッド、デビルフランケン、強欲な壷、ハーピィの羽箒等)、GXで融合が大幅に強化されたこと、最近だとシンクロモンスターがいること、1ターンKILL、昔あったゲーム等。
カードを持っているとは言え詳しくまでは知らないので、あくまでも簡単に補足してたのですが(ほとんどアニメの知識)、何故かそのままデュエリスト認定されました(笑)
シンクロの次にエクシーズが出たとかGXの融合カードの種類とか諸々話したくらいなんですけどね。

あと、話をしていた内の1人が幼馴染で仲が良かったため、子どもの頃はよくその子の自宅に遊びに行ってました。その時にカードも何枚か貰った話もしました。
アニメ版ですが獏良のマイフェイバリットカードでもある「心変わり」も、その子から貰いました。
他にもクリボーやら増殖やらギルファーデーモンやら鎖つきブーメラン辺りも貰ったかな。
遊戯王が流行っていた頃(といってももう9年以上も前ですが)、カードゲームだけでなくどうやら原作も買っていたみたいで、コミックスの34巻まで持っていると言っておりました。
ついでに「あと少しで完結するから買え!」と促しておきました。
彼の口から「遊戯たちが古代エジプトに行って、バクラと戦って~」というセリフを聞き、思わずバクラという単語にドキリとしました。一般ピーポーの口からバクラって出るとなんか感動!!
また、その子が昔遊戯王のゲーム(PS、PS2)をやっていたのを思い出し、「まだ持っているなら今度貸してー!」とお願いしてきました。プレステっつーと、封印されし記憶と継承されし記憶だと思います。薔薇戦争見てみたい・・・!
そんなこんなで、思わぬところで遊戯王の話ができ、楽しい飲み会でした。