2013/04/04

千年アイテムに願いごと

同人誌や小説など、二次創作のテーマによくとりあげられる「千年アイテムは所持者となる者に願いを1つだけ聞き入れる」(シャーディー談)という設定ですが、原作内でそれぞれの持ち主は何を望んでいたのでしょうか。
シャーディーはそもそもの存在が別次元なので置いておくことにします。

遊戯「親友が欲しい」
記念すべき1話目にて明らかになった、主人公遊戯くんの願い事。
パズルを組み立てる話をきっかけに、「どんな時でも決して裏切らない、裏切られない、かけがえのない親友」ができました。
パズルの力は「結束の力」。その力を持って、遊戯くんの願いを叶えてくれました。友情教の誕生です。
イイハナシダナー
ん、つまりコロコロ裏切る獏良(というか闇人格のせいだけど)は友達じゃないってことか?いや千年リングのせいで反発してるのか。

ペガサス「恋人に会いたい」
デュエルモンスターズ(原作ではマジックアンドウィザーズ)を作るきっかけとなったエジプトにて手に入れたミレニアムアイ。
その力で願いを叶え、一瞬ではありましたがシンディアとの感動の再開を果たせましたね。
また、それを引き金に、「シンディアの姿を再現したい」という更に強い願いのために、決闘者王国にて海馬コーポレーションを乗っ取ろうとしたり、マインドスキャン(というどう考えてもチートな力)を駆使してでも遊戯を倒そうと躍起になってました。
しかし流石の千年アイテムも死者を蘇らせたりはできないんでしょうね。
それとも「恋人と暮らしたい」と願えばあるいは・・・(笑)
ペガサスは一途ですね。

イシズ「弟マリクを救い出したい」
海馬にオベリスクを託したり、かと言えば過信を逆手にブッ殺そうとしたりと何かと物騒な姉上様ですが、彼女の想いも切実です。
父の死をきっかけに生まれてしまった闇人格、また王の殺害を目論む荒んだ弟を助けるために、姉として思うところがあったのでしょうね。
様々な障害こそあったものの、最終的には弟を救い出せ、千年タウクは願い事を叶えてくれたと言えるでしょう。

明確になっているのはこの3人で、あと2人は(多分)はっきりしていなかったかなと思います。

マリクにおいては、当初は王の殺害が目的でしたが、その後闇マリクに人格を乗っ取られた後にリシドの存在を強く気にかけています。
なので「リシドを奴(闇マリク)から救って欲しい」というセリフから分かるとおり、それがそのままマリクの願いになるのかな、と。
ラーの怒りを受けて昏睡状態だったリシドが覚醒できたのも、"その願い"が叶ったためで、最終的に闇マリクも消滅し、イシュタール家ハッピーエンドに持ち込めたのかなと思います。
あくまでも憶測ですけどね!


さて、じゃあ私の好きな獏良についてはどうなんでしょうか。
一応初登場時にバクラが「宿賃代わりにお前の願いを常日頃から叶えてやってるんだぜ!」と豪語しております。
明確に願ったわけではありませんが、宿主の願いは「友達とずっと一緒にゲームをしていたい」と作中で出てきているので、バクラは不本意な形ではありますが願いを叶えてあげた・・・ことになるのかなぁ?
しかし常日頃から叶えてあげてるって、バクラさん大盤振る舞いですね、願い事は1つだぜ!流石だいじゃしんさま。
ただ、前述した願いが「宿賃という名目の勝手な行動」だとしたら・・・。それじゃあ一体獏良は何を願ったのでしょうか。
多分純粋に「天音に会いたい」辺りだとは思うのですが、獏良スキーとしては色々と深読みしたくなりますよね。

調べていて気付いたのですが、原作内にて「千年アイテムの謎が知りたい、それらが一体何なのか、どこから来たのか」というセリフも出てきます。
これを願いだとして捉えるのなら、原作には明記されていないものの、バクラを通して「彼の存在や目的・経緯等(が間接的に千年アイテムと関わってくる)を実は知ることができていたのかな?」と考えてしまいます。
色々と知らないフリ、記憶がないフリをしていたけど、実際は知っていて、それでも加担して(遊戯くんたちが勝つと信じてるので)いたのかな?千年リングが「願い事を叶えていたら」の話ですけど。
それとも純粋に、願い事は叶っていなかったんでしょうか。それもそれで切ないですね。

間をとって2つの言葉を置き換えるならば「友達じゃないけどバクラというもう一人の存在と、ずっと一緒(永遠にな!)にゲームという名の壮絶な野望(結果的に千年アイテムの謎も語られる)を体験することができた」ということですね!
スケールでかすぎましたね。流石だいじゃしんさま。

それにしても千年アイテムの所持者の願いは、実際は誰が叶えてくれているんでしょうか。
記憶の石版に7つの千年アイテムを収めると冥界の扉が開いてゾーク様が出てくるから、ゾーク様が叶えてるのかな?

さて、原作をパラ見しながら語ってきましたが、きっちり読めば新たな発見が見つかりそうな勢いです。
タロットの解説にもヒントが隠されていそうですしね!
ここまで語ってわかるのは、千年アイテムは「願いを100%叶える物」なのではなく、「きっかけを与えるための物」なのかなと思いました。
そのきっかけを受けてどうしていくかは、結局は所持者によるのでしょうね。
奥が深い遊戯王でした。