2022/04/16

第3回DSOD上映会&サントラ感想あれこれ

中毒のように毎週週末に鑑賞会をやっています!(笑)
今回でなんと3回目!!
時期的なものもあいまって、6年前の劇場版公開時を思い出してしまいますね。
10回以上観に行った方もいるくらいなので、それに比べたら3回目はヌルい!!!

さて、鑑賞会ですが、1回目はガチ見、2回目ではTwitter実況ありき、3回目は再びガチ見で挑みました。ただし今回は劇伴である音楽にしっかりと耳を傾けることにしてみました。
一応映画を見る前にサントラでサックリ予習して、その後映画鑑賞することに。



前はボヤ~ッと聴いてたサントラですが、改めて耳を傾けるとめちゃくちゃ重厚でカッコイイ…!!

オーケストラ編成なので基本生音。盛り上がりも響きも厚さもとてもカッコイイ、ガチでコンサート開いて欲しいレベルです。
音楽を注意深く聴いて気付いたのが、同じ曲を複数回使っている、ということでした。
それも対比になっていたり(城之内くんが戻るシーンと王様が降臨するシーンみたいな)していて非常に興味深い。
だいすき藍神くんのあのテーマ曲は「EYES」て言うんですねー!(遅い
この曲は特徴的だったので、リアタイ初見時からかなり耳に残ったのを覚えています。映像に対する音楽の挿入の仕方がカッコイイんですよね~SUKI。
アレンジも毎回違くて面白いですよね。ただ語彙力ないから面白いしか言えないけどね…。

サントラを引っ張り出してきてブックレットを改めて眺めましたが、これだけ劇伴が素晴らしいなら全曲解説があっても良かったのになぁと思いましたね!ブックレット、薄い~!!!!😭
あと(多分)過去のサントラから曲を持ってきてアレンジしている曲が結構あって驚いています。あまり気にしたことなかったのと、アニメのサントラは4以外持っていないのとあまり聴き込めていないので…。
ただ、この機会にサントラ買っても良いなぁと思いました。映画のサントラもですが、原曲きっちり聴いた上で履修できたらもっと面白いかなと!

映画公開後にすぐ買ったサントラでしたが、あまり聴き込めていなかったので、今回の鑑賞会はとても有意義なものとなりました。
ただ、その後改めてサントラを聴くと「映画のこの辺のシーンにこの曲使われてたか?????」ていう疑問が非常に多かったので、答え合わせ的な意味で早く4回目を見たいところですね(笑)
あと、予想外にBGMが耳について残ってしまい、今もなお絶賛脳内再生中です。
ガチの中毒~!!

みんなも劇場版おうち上映会しようぜ😇