2022/04/19

お引越しのお知らせ

FC2ブログがあまりにも使いすぎたため、この度Bloggerにお引越ししました。
画像サイズが2MBを超えるとアップロードできなかったり、操作面で結構ストレスを感じていたので…!
移行先も、最初ハテナを検討しておりましたが、そういえばBloggerがあるな…?と。
Blogger、別のジャンルで利用していたのと、広告が無くシンプルで使いやすいんですよね。
問題点としては、他のblogと違い移行方法がかなり難しいことですかね。
最初fc2の記事をアーカイブ化して取り込もうと考えておりましたが、一筋縄ではいかず苦戦を強いられたので、最終的に記事を手動で移しました。
1日の投稿件数が100件を超えたせいで投稿に規制がかかったのも良い思い出です!(笑)

Bloggerは、ブログの記事以外にも任意のページも作れるので、サイト的な側面もあったら(私が)楽しいなあと思いました。
カレンダー機能は公式には無さそうだったので、こちらのサイト様よりお借りしました。曜日の色がドギツイので、そこを変えられたら良かったかも…!

そんなこんなで不定期ではありますが、引き続き更新頑張ります!
不在期間にあったこと(主に2016年)も遡って書けたら良いな。