2022/06/29

BGM

劇場版DSODを聴いていて、困ることがあります。
どちらもリアレンジですが、「千年の力」と「圧倒的な力」の聴き分けができません(笑)
そして最近気づいてしまったんですが、これってどっちも同じ曲なのか…?????曲名も似てるしネ…😇

簡単に説明すると、「千年の力」はシャーディー様とパパのご対面→子バクラ出現のシーンで流れています。イントロが特徴的で、アニメDMでも度々使われています。
なんとなくエジプティック(?)な怪しい雰囲気から、一気に爆発する曲です(????
圧倒的な力に比べると、少し怖いイメージもありますね。

対して「圧倒的な力」はデュエル大会(遊戯VS藍神VS海馬のソレ)の時に流れています。ジェット機どーん!ブルーアイズどーん!のあのシーン。
こちらは力強さのある曲で、ファンファーレが鳴り響く闘技場のようであったり、ホルスト(組曲「惑星」)の火星(戦争の神)のようでもあります。

子バクラ出現のシーンで、最初に「千年の力」が流れるのですが、その後にももう1回流れます。ただ、曲調が似てるんですが、2回目に流れる曲のフレーズが「千年の力」に含まれていないという…😇
なので、「千年の力」→「圧倒的な力」の組み合わせで流れているのかな…と。あの短い間で、しかも曲調がかなり似ているので、冒頭の「同じ曲?」と考えたわけですね。

ちなみに「圧倒的な力」のオリジナルは、まだ意識して聴いたことがありません!
「千年の力」も原曲とアレンジでかなり変わっていたので、「圧倒的な力」も原曲を聴くと気づきがあるかもしれませんね…早くアニメ見よ!!!!!!

以上与太話でした。