2022/06/28

二次創作

最近のpixivくん賢すぎて、イラスト一枚ブクマしたら、どんどこオススメ出してくるのがニクいです!
タグで一通りまわってはみてるものの、どうしても見落としてる絵も存在しているのでありがたいことこの上ない。
あとブクマしたこと自体を忘れてしまって、昔ブクマした絵が出てきたりも。

そんな感じでpixivの罠にハマっていると、好みのバク獏に出会えることがあります。
絵柄の好き嫌いとは別に、好きな話を書く方っているんですね。
そういう方に出会った場合、大興奮しながらイラスト全部漁るんですが、高確率で同人誌を出していて、入手できないのに気づいて泣きます(笑)

中古同人市場を見ていて思うのは、手に入らないとは言え中古で買うのは後ろめたい気持ちがあるので、合法的に(作者還元)買えないかな、と常々思います。
例えば電子書籍だとか。あと投げ銭できる場所があって、購入代金分投げれるだとか。
ただ、私自身あまり詳しくないのですが、「二次創作」という性質上、その手の行為は敬遠されがちなのかなぁと。
この辺非常にデリケートで難しいところですよね。

そういう事情もあって、過去の作品を無料公開してくださる方(神)もおりますが、あまりにも素晴らしい作品に出会うと、「無料公開?!?オオン金を払わせてくれえ😭」てなるのがいけないところ(笑)
一次創作は最近コミッションの文化が根づいてきましたが、二次創作も版権元に配慮しつつ、描いてくださった方に還元できる仕組みがどんどん発展したら良いのになと思ったのでした。
原作のあるキャラを借りて描いてる立場とは言え、そこからオリジナルの話を考えたり、時間を費やして作品にする労力(経費)がかかっているので!!!なんとかして!お金を!!!!!払う!!!!!!還元!!!!!!

会話がループするマン!なので、前にも似たような話を書いた気がしますね!!?!?まぁいっか!
おわり!