2022/07/01

遊戯王というジャンルの特殊性

こんばんは、U3です!
遊戯王再燃して3ヶ月近く経とうとしてますが、未だに熱がジワジワ続いていて笑います。
版権ジャンルに結構ガッツリはまること自体が少ないのでとても楽しい。
また、ジャンルごとに特色があるのも面白いですね。
元々一次創作で活動していたので、一次と二次での差があるのも面白い。
活動する方の年齢層だとかも関係してくるのかもしれませんね。

で、遊戯王!!!!
他の(同期の)作品と比べて圧倒的に違うことは、リメイクしてるわけでもないのに未だに初代のグッズが出まくっていること!!!!!!!!
コラボカフェも定期的にやっているんですもんね…?凄すぎない?
これ、「遊戯王デュエルモンスターズ」というOCG販促アニメを続けてくれているお陰です。いつもアニメに苦言ばっかり言っててマジごめんて感じですが、OCGとアニメの功績というのは相当デカイ。
原作勢、アニメ勢に加えてOCG勢もいて、カードの売上があるからこそのアニメのグッズなんかも出るのだろうな、と思うと非常にオイシイわけです。
原作開始から25年とかですもんね????普通こんなに出ませんよグッズ…びっくり!

あと二次創作で活動されている方も未だに結構多くてびっくりしました。
ジャンル復帰した時に、前回からかなり経っているので人いるんだろうか…?と疑問がっていましたが、杞憂でした!まだいっぱいいる!!!!素晴らしい絵を描いてくださる方がいっぱいいる!!!!
まぁ流石にバク獏で活動してる人ほとんど居なくなっちゃいましたが!!!オマエも一人になるんだよ!!!!!(?
現行シリーズ見て興味を持って、過去の作品に触れてもらえるのも尊いです。
逆に原作やDMが好きで、未だに現行シリーズ追ってくれる人もいるわけで。
シリーズっていいな…!遊戯王は綺麗に世代交代できている印象!

あとはドラえもんみたいに原作のグッズやLINEスタンプも出てくれるともっと嬉しいんですけどね…!!!
高橋センセ、もっと精力的に活動してくれ頼む…。