2022/06/16

MWのゾークと王の記憶編のゾーク

タッグデュエルのスキル眺めてて気づいたんですが、リンクスくんの獏良のスキルってゾーク様特化してますよね。
モンスターワールド編(以下MW)の絡みがあるからかなぁとも取れますが、バクラの嫁がネクロフィアなら、宿主の嫁ってMW編のゾーク??????(流石に専用ムービーは無いにしろ)

で、今までずっと気になってたんですが、MWのゾークと記憶編のゾークってデザインが結構違いますよね。
MWゾークはアメコミのヒール的な感じ(ムキムキだぜ!)ですし、どことなく闇バクラにも似ています。(思えばデビルウイングは既にここでデザイン化されている)
対して記憶編のゾーク様は「ザ・悪魔」。多眼に角に翼に真っ黒ボディにドラ(検閲)ですもんね。魔王ポジションがよく似合う。
MWのオマージュが記憶編…とは言いますが、考えてみたらMWのゾークって誰がデザインしたキャラなんだろう、と。

そもそもMW自体が既製品ぽいのですが、キャラクターは獏良自身が作ってるぽい。
ゾークも既製品…では流石になさそうですので、獏良が作ったオリジナルのシナリオに登場するラスボスという位置づけでしょうか。
何かのインスピレーションを受けて作ったのか、闇バクラが作ったのか…。
ただ記憶編のジオラマ見てわかる通り、単純にバクラが宿主の身体乗っ取ってもスキルまでは習得できなさそうなので、何らかの干渉を行って作らせたんですかね…。
うーん、謎!!

あと、冷静に考えなくても「ゾーク」て名前が完全に一緒ですもんね??
物凄く本編の核心を突いている。TRPG世界の立場も「闇の支配者」です。
MWと記憶編に関連がある以上、バクラが働きかけて過去の因縁の縮図をゲームに反映させて宿主に遊ばせていた(箱庭感~!)ということになりますし、その世界を再現とは言え創り出す獏良ってマジ獏良って感じですよね。
創造主!!

表の遊戯くんが「現世に蘇った王の魂を冥界に還す役割」という星の下に生まれたのであれば、獏良は「冥界の邪神の魂を現世に蘇らせる役割」の星の下に生まれた、ってことですよね。
エモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まるで正反対の運命を担う二人。
考えれば考えるだけ対になってる。大好きです。

「宿主は人畜無害に見えて狂気を孕んでるよ派」の者なので、バクラとか関係なく無意識下でゾーク様作ってたらそれはそれで萌えちゃいますね😂👏
可能性は無限大!!!!
おわり!